トリプルバトルの楽しさを伝えるブログ


この記事は、大阪工業大学Advent Calendar 2023の11日目の記事です。

adventar.org

 

 

初めに

こんにちは、3年目にして初めてアドカレに参加したイーブイです。名前だけでも覚えて帰っていただければと思います。

 

さて、技術系等のブログがかけるほど秀でたことができるわけもないので、趣味全開の内容で書いていきます。

 

では本題

そもそもトリプルバトルって?

さて皆さんはトリプルバトルというものをご存知でしょうか?

トリプルバトルとは場に3匹ずつポケモンを出して戦うポケモンバトルのルールの1つです。2010年発売のポケモンBWから存在するルールで今でも数多くのプレイヤーに親しまれています。

 

 

 

そう、今でも数多くのプレイヤーに親しまれています。

 

 


今でも数多くのプレイヤーに親しまれています。

 

実はこのトリプルバトル、2016年発売のポケモンSMに惜しまれつつも廃止されたルールなのです。しかし、今でもポケットモンスターORASにおいて多くのプレイヤーが遊んでおります。そこで生じる疑問は、なぜ今でも遊ばれているのか・人気の火種はなんなのかでしょう。このへんの話も交えつつ話していきます。

 

トリプルバトルの魅力

まずトリプルバトルの魅力からお伝えしていきます。前述のとおり、トリプルバトルでは場に3匹ずつポケモンを出して戦うバトルです。現存するルールであるダブルバトルに比べて、場に出すポケモンの数が1匹増えただけに思えますが、これがこのルールの奥深さの1つでもあります。

行動回数が増える

ターン制ポケモンというゲームにおいて、場に出せるポケモンの数が3回に増えるということは1ターンに行動できる回数が増えるということです。これにより他のルールに比べて自分のパーティーのギミックを通しやすいというメリットがあります。

具体的には…

  • 技「ねこだまし」で相手を怯ませて動けなくしつつ、技「追い風」で味方の素早さを2倍にして、さらに相手に攻撃できる。
  • 悪タイプの連続攻撃技「ふくろだたき」を味方の特性「せいぎのこころ」のポケモンに放つことで攻撃力を上昇させるコンボを妨害されないように、技「ダークホール」で相手を眠らせる。
  • 味方の攻撃の威力を1.5倍にする技「てだすけ」を味方2体で放ち技の威力を2.25倍にして技「だいばくはつ」で一掃する。

といった具合にド派手なコンボが魅力の1つです。

色々なポケモンを活躍させやすい

トリプルバトルのコンボではアタッカーだけでなく、相手を妨害したり味方を強化するサポーターの役割も重要視されるため、他の作品やルールでは珍しいポケモンやトレーナーの好きなポケモンを活躍させやすいのも特徴です。

ポケモンを知っている方向けにわかりやすく言うなればヒヤッキーで相手のパーティを半壊させたりできます。

こいつがヒヤッキー

 

ポケモンを知らない人に伝えるならば草野球の中学生が甲子園の強豪打者を完封したりします。

 

トリプルバトル人気の火付け役

そんな溢れんばかりの魅力を持つトリプルバトルは7~8年前のルールにも拘わらず推定300人以上のプレイヤーに遊ばれています。

ここではトリプルバトルの人気の火付け役の代表的な2人について紹介していきます。

 

ざわさん

まず1人目はざわさんです。この方はリアルタイムでトリプルバトルを遊んでいたプレイヤーの1人です。ざわさんが行っていることはトリプルバトルBV鑑賞会。鑑賞会は視聴者から寄せられた様々なトリプルバトルの試合をみんなで見るYouTube配信です。

緊張感走る白熱したバトルからド派手なギミックが成功したバトル、珍しいポケモンや技が活躍したバトルから「なんで存在するんだ…」と言いたくなる謎制限ルールまで幅広いジャンルが寄せられます。配信の切り抜き動画も投稿されているので、ガキ使で笑う予定だった大晦日には是非BV鑑賞会をご覧になっはいかがでしょうか?

ざわさんのYouTube

www.youtube.com

パデックさん

2人目はパデックさんというゆっくり実況者です。この方もリアルタイムでトリプルバトルを遊んでいたプレイヤーの1人です。この方の代名詞は何と言ってもロマンギミックパーティ。「決めるのは難しいけど、決めたらほぼ勝ちが確定する」というまるで封印されしエグゾディアのようなパーティを使っています。視聴していて予想できない奇想天外な戦術とゆっくりの掛け合いが面白い動画が多数投稿されているので、紅白に推しが出ないことがわかった大晦日に是非ご覧ください。

パデックさんのYouTube

www.youtube.com

おすすめのトリプルバトルの動画

前述したお二方の動画の中で特に面白かった動画を紹介します。

 

おわりに

そんな大人気のトリプルバトルですが2024年4月上旬に3DSのネットワークサービス終了に伴ってインターネット対戦が完全に遊べなくなってしまいます。どうして…

なんと今ならX(旧Twitter)にて#トリプル用ポケモン交換希望などの様々なトリプルバトルに関するハッシュタグが存在し、すぐにでも始められるようインフラが整備されています。

余命3カ月のトリプルバトルは、実際にバトルすることはもちろん、見てるだけでも十分に楽しめるのは事実です。3DSポケモンORASを持っている人は是非とも遊んでみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

おまけ

このブログを書いているちょっと前に流行ったフレンドクイズなるものも作ってみたので良ければ遊んでみてください。

t.co